SSブログ

アンチエイジングセールス [コメディー]

営業の基本は、まず相手を褒めること。
「お若く見えますね」は魔法の言葉。
男性は、多少年上に見られた方が貫禄があっていい、なんて人もいますけど、女性はとにかく若く見られたいものです。
褒めて褒めて褒めまくって、化粧品を売るのです。

ピンポーン
「こんにちは、奥様。ABC化粧品です。ただいまこの地域にお暮しの、30代の女性を対象にサンプルを配っておりますの。……あらまあ、奥様50代? とても見えませんわ。てっきり30代後半かと。まあ驚いた。週一でエステとか通ってるんですか? 何もしてないって、まあ信じられませんわ。このサンプル、30代限定なのですが、特別に30代に見える奥様にも差し上げますわ。ぜひ使ってみて下さいね。これを使ったらますます若返って、20代に見えてしまうかもしれませんわよ」

「お母さん、ただいま。あら、お客様?」

「まあ、お嬢さまですか。学生さんかしら。えっ、32歳? まあ、とても見えませんわ。てっきり20代前半かと。なんとまあ可愛らしい。職場でもモテモテでしょう。あら、結婚なさっているの? お子さんまで? まあ、なんてお若いママ。その若さと美貌を保つために、ぜひABC化粧品をお使いください。ただいま無料サンプルをお配りしていますの。これを使ったら、ピチピチの女子高生に見えてしまいますわよ。あら、ピチピチなんて、古いですわね。ホホホ」

「ママ、おばあちゃん、ただいま」

「あら奥様、お孫さんですか。可愛いですね。年中さんくらいかしら。えっ、8歳? 小学生なの? てっきり4歳くらいかと。まあ、お若く見えますわね。ABC化粧品は、無添加なのでお子様にもお使いいただけるんですのよ。これを使えば、ますます若返って3歳くらいに見えてしまいますわ。あら、やだ、どうして泣くの? 8歳だもんって、ええ、わかっていますよ。でもね、たとえ子どもでも、年齢より若く見られるのは嬉しいでしょ。世の中の女性はみんなそうよ。えっ、男の子? 男の子なの? あらあ、貫禄がありますこと。9歳くらいに見えますわ」

***
先日、化粧品のセールスの電話がありました。
「奥様ですか。とてもお若い声ですが、30代ですか?」
と聞かれたので、「はいそうです」と答えました(笑)

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)