SSブログ

カウントダウン

「よいお年を」と言われると、なんかフクザツ。
「よいお年」が「いい年」に聞こえてしまう。
どうせ私は「いい年」ですよ、と返したくなる。

そういえば、女性の年齢をクリスマスケーキに例えることがあった。
25日を過ぎたケーキは買い手がない。
つまり25歳を過ぎると貰い手がないってこと。
女性蔑視もいいところだ。
年齢を暦に例えるなら、私はもうどこにも属さない。
大晦日もとっくに過ぎている。

普段はひとりでも何ともないけれど、大晦日はさすがに寂しい。
そこで、せめて気分だけでも華やぐように、3,4年前からシャンパンカウントダウンをしている。
年が明ける10秒前からカウントダウンをして、年明けとともにシャンパンを開ける。
暖かい部屋で冷えたシャンパンを飲むのが、私の年明け。

さあ、カウントダウンが始まる。
10,9,8………3,2,1
ドッカ―ン!!!

えっ?なに、今の音。シャンパンを開けた音にしては大きすぎない?
窓の外に、うっすら煙が。
上着を羽織って慌てて外に飛び出した。
同じく飛び出した隣の住人が、「下の飲食店で爆発があったみたいですよ」と言った。
階段を使って下に降りると、飲食店から炎が出ていた。
マンションの住人たち、飲食店の客と店員、通りかかった野次馬たち。
こんなに大勢の人たちと年越しするのは初めてだ。

飲食店の炎は、消防と周りの人たちの協力によって程なく消火した。
幸いマンションは無事だった。
「年明け早々、大変でしたね」
隣の住人が話しかけてきた。
あまり話したことはないが、割と感じがいい。

「そうね。シャンパンを飲みそこなったわ」
「シャンパン?」
「毎年、年明けとともにシャンパンを開けてるの」
「いいですね。僕も飲みたいな」
「じゃあ、よかったらご一緒に」

……なんて妄想をしてみたけれど、それは現実にはならない。ただの妄想。
だって隣の住人は、新婚夫婦。
「じゃあ、おやすみなさい」と軽く会釈をして、奥さんの肩を抱いて帰って行った。

ああ。私も帰ろう。シャンパンよりも熱いほうじ茶が飲みたいわ。
いずれにしても、刺激的な一年になりそうね。

***********
ネットが突然使えなくなり、昨日から四苦八苦。
ようやく繋がったけど、またいつ使えなくなるかわからないので、取り急ぎアップします。

みなさま、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(12)