SSブログ

3年越しの結婚式 [コメディー]

コロナのせいで結婚式が延期になって、早2年。
終息したら絶対に式を挙げようと約束して、籍だけ入れた。

だけどコロナは一向に収まらない。
彼はすっかり諦めモードだ。
「もういいんじゃない」とか言い出した。
生活が始まってしまったら、式だの披露宴だの、どうでもいいみたい。

「そりゃあ、君の気持はわかるよ。式場見に行って、ドレス選んで、エステに通ってダイエットもしたんだろう。最高の笑顔で、たくさんの人に祝福されたいのは分かるけどさ」
「全然分かってない。あなた全然分かってないわよ」
私は手帳を取り出して、広げて見せた。
「なに、これ?」

「私が今までに出したご祝儀よ。友達、職場の同僚、先輩、後輩、いとこ、はとこ。隣の数字は出した金額。これだけご祝儀を包んできたのに、自分のときにもらえないなんて、悔しくて夜も眠れないじゃないの」
「えええ、君がどうしても式を挙げたい理由って、それ?」
「そうよ。ああ、考えただけでムカつく。ああ、マジでムカつく。胸がムカムカする。気持ち悪い。吐きそう……」

……妊娠した。5週目だって。
彼はすごく喜んだ。
もちろん私も嬉しいけれど、これで結婚式の希望が途絶えた。

彼が私のお腹をさすりながら、満面の笑みで言った。
「よかったじゃないか。これで元が取れるね」
「どうして?」
「出産祝いがもらえるじゃないか。それに、東京都からもお金がもらえるんだよ。たしか10万円」
「えっ、そんなに?」
「うん。だからさ、結婚式にこだわらないで、ふたりで子育て頑張ろうね」
「わかった。じゃあ結婚式は、この子が生まれてからにしましょう。結婚祝いと出産祝い、いっしょにもらっちゃおう。あと、子育て支援金もね」

「が、がめつい。。。」

***
今月、親戚の結婚式に出席します。
コロナで延び延びになっていた結婚式は、可愛い子連れ結婚式になります。
でも、このお話のようながめつい子じゃありません。
いい子です^^ 念のため(笑)

nice!(11)  コメント(8)