SSブログ

ノラ猫だけど何か? [ファンタジー]

おいらはノラ猫。
去年までは家ネコだった。
飼い主さんが突然死んじゃって、おいらノラになっちゃった。

飼い主さんが死んだあと、家族や親戚たちが集まって、遺産がどうとか揉めていた。
だけど、おいらのことを気にかけてくれる人間はひとりもいなかった。
おいらもあまり好きなタイプの人間じゃなかったから、そうっと家を出たのさ。
たまに家が恋しくなったけど、飼い主さんの家には息子や娘がいつもいた。
生きていたころは顔も見せなかったくせにさ。

あれから1年。
怖いノラ猫に追いかけられたり、車に轢かれそうになったりしながら何とか生きて来た。
ノラ猫にご飯をくれる人がいるという情報をキャッチすると、おこぼれをもらいに行った。
みんなに混ざって食べていると、必ず言われる。
「あんた、どこかの飼い猫だろう。おうちにお帰り」
おいらが首輪をしているから、どこに行っても飼い猫扱いだ。

首輪は重いし邪魔だけど、飼い主さんがくれた宝物だから外したくないんだ。
雨が降ってきた。
いつまで経っても雨には慣れないな。
ちょっとこの家の軒下を借りるか。

「ママ、ネコがいるよ」
しまった。子どもに見つかった。子どもは苦手だ。
走り出したら車が通り過ぎて、思い切り泥水を浴びてしまった。ツイてないぜ。
「あらあら大変。泥だらけね」
ママと呼ばれた女の人が、おいらをすっと抱き上げた。
「首輪をしているから、どこかのネコちゃんかな。おいで。洗ってあげる」
その人は、自分の服が汚れるのも構わずに、おいらを抱いて風呂場に行った。
えっ、風呂? シャワー? わあ、何だか懐かしいな。この感じ。
おいらは、久しぶりに首輪を外して体を洗ってもらった。
この人間、洗うの上手いな。飼い主さんより上手だ。

「うわあ、毛がぺったんこだね」
「そうだね。タオルでよく拭いてあげようね」
「ドライヤーで乾かしたら?」
「ネコはドライヤーの音が苦手なの。だからフカフカのタオルで拭いてあげよう」
「ママ、ネコ飼ってたの?」
「飼ったことはないけど、ペットショップで働いていたことがあるから慣れてるのよ」
「ふうん。ママ、この子の首輪、きれいだね」
「あら本当だ。裏側にキラキラがいっぱい付いてるね」
「ダイヤモンドみたいだね」
「そうだね。本物だったらすごいね」
「ママ、小さく電話番号が書いてあるよ」
「あら本当だ。きっとこの子の飼い主ね。電話してあげようか」

そうこうするうちに、おいらの毛はすっかり乾いて、かつお節と煮干しをご馳走になった。
ママさんは首輪に書いてあった番号に電話をかけた。
飼い主さんがいない家に連れ戻されるのはいやだ。
「電話しなくていいです。お構いなく」と言ってみたけど通じない。

「あっ、もしもし。あのですね、お宅のネコちゃんが迷子になっていたので保護しました。茶トラの成猫です。首輪に電話番号が……」
「昔ばあさんが飼ってたネコだ。もう死んじまったからいらねーよ。捨てるなり保健所に持っていくなり好きにしてくれ」
電話は乱暴に切られた。
「まあ、なんて人かしら。こんなに可愛いのに」

おいらは結局、この家にお世話になることになった。
フカフカのお布団と、キャットフード。ありがたいね。
新しい名前は「ダイヤ」
首輪の裏側のキラキラが、ダイヤモンドみたいだからだってさ。

あのさ、ひとつ報告がある。
そのダイヤは、本物だぜ。
きっと今でも、息子や娘が血眼になって探しているはずさ。
まさかおいらの首輪に隠したなんて、夢にも思ってないだろう。

「ダイヤ~、おやつだよ」
やった!
まあ、おいらにとっては、ダイヤモンドよりチュール
の方がありがたいけどね。



nice!(10)  コメント(8) 

元妻1号 [男と女ストーリー]

元夫が、4度目の結婚をしたらしい。
懲りない男だ。どうせまた別れるに決まっている。

私は最初の妻だ。浮気を繰り返す夫に辟易して3年で別れた。
2番目の妻と、3番目の妻とは、たまに連絡を取り合っている。
同じ男と離婚した者同士。友達とは違う、不思議な関係だ。

私たちは、1号・2号・3号と呼び合っている。
2号は離婚しても、彼と仕事上のつながりがある。
3号は離婚しても、彼と同じ町内に住んでいる。
4度目の結婚の情報も、彼女たちから教えられた。

「で、今度はどんな女なの?」
居酒屋で、ビール片手に二人に訊いた。
「24歳らしいですよ。4号さん」
3号が言った。
「彼の秘書をしていたらしいわ。割と優秀みたい」
2号が言った。
「そんな若い女と? まるで親子じゃないの」
「でも、彼は若く見えるから大丈夫よ」
「そうですよ。一度見たけど、お似合いでしたよ」
「どうせすぐに飽きるわ。何年持つかしらね」
「そうですね。だいたい3年のスパンですよね」
「そうしたらまた仲間が増えるわね。5号、6号、7号くらいは増えるかも」
「その前に死ぬわよ、あいつ。女たちの怨念にうなされてね」
「1号さん、言い過ぎですよ~」
「彼は健康に気を遣っているから長生きするわ」
「ふん、どうかしら。ところで4号、美人なの?」
「はい、美人でした。近所のスーパーで会ったんですよ。高いお肉買ってたなあ。たぶんすき焼きですよ。彼の好物ですもんね」
「すき焼き、いいわね。私もよく作ってあげたな」
「私もです。すき焼きの日は早く帰ってきましたよね」
「最初だけよ。そのうち家にも帰ってこなくなるわ」

2号と3号が、顔を見合わせた。
「あの、1号さん、やっかんでます?」
「はあ?なんで私が?あんな男、未練のかけらもないわ」
「だって、さっきから悪口ばかり」
「離婚した男を褒めてどうすんのよ。けなすために集まってるんでしょ」
2号と3号は、揃って首をひねった。
「私たち、彼と結婚したことを後悔してないし、今でも好きよ」
「はあ?浮気されて別れたんでしょ?」
「そうですけど、もともと彼は素敵すぎるんです。イケメンでお金持ちで優しくて。私一人の物になるなんて最初から思っていませんよ」
「そうそう。彼を独占しようとしたら罰が当たるわ」
「なにそれ。だからあんたたち、別れても彼の近くにいるわけ?」
「そうです。顔が見れたらラッキーって感じです」
「中学生か」
「でも、1号さんもそうじゃないんですか。だって、1号、2号、3号っていう呼び方、ファンクラブの会員番号みたいじゃないですか」
「ファンクアラブ? 違うわよ。冗談じゃないわ」

私は、ウンザリして店を出た。前から微妙に感じていた温度差。
こいつらと飲むのはもうやめよう。
裏通りのバーで飲みなおそう。ずいぶん前に何度か行ったことがある。

ドアを開けると、薄暗いカウンターの端で、男が手を振った。
「やあ、久しぶり」
あいつだ。
「どうしているのよ」
「俺の行きつけの店だもん。それを知ってて来たんじゃないの?」
「ふん、偶然よ。あーそういえば、4度目の結婚おめでとう」
「ありがとう。そのぶっきらぼうな言い方、嫌いじゃないな」
「ひとりで飲んでていいの?早く帰ったら」
「帰ろうと思ったところに君が来た。よかったよ、帰らなくて。やっぱりさ、最初の女って忘れられないよな」
なに、こいつ。調子いいんだけど。笑顔がヤバい。なんかいい匂いするし。
やだ、酔ったのかな。顔が真っ赤だ。

やっぱり、やっぱり、好きかも! ファンクラブ、継続しよ。(ファンクラブとか言ってるし)

nice!(11)  コメント(10) 

雨とカエルとワイパーと

午後から降り出した雨は、時間を追うごとに強さを増した。
まるで暴力だ。「これでもか」と、フロントガラスを叩き続ける。

ふと見ると、ドアミラーにカエルがしがみついている。
必死だな。こんな暴風雨に耐えながら、踏ん張って生きている。
逆境に強いんだな。尊敬するよ。

ワイパーは忙しなく同じ動きを繰り返す。
働き者だ。僕の視界を確保するために、文句も言わずに動き続ける。
えらいな。不満だらけの僕とは大違いだ。

信号が赤になって、ワイパーを休ませた。
たちまち雨で視界が歪む。滝の中にいるみたいだ。
こんな雨の国で、カエルと暮らすのも悪くない。

クラクションを鳴らされた。
ああ、信号が青に変わったのか。
アクセルを踏んで、ワイパーを動かした。
その途端、ワイパーが何かを弾いた。
カエルだ。いつの間にか、カエルがドアミラーからワイパーの上に移動していた。
何てことだ。
忍耐強い頑張り屋のカエルを殺してしまった。
働き者のワイパーを殺人犯にしてしまった(人じゃないけど)。
ああ、なんて罪深い。

雨のせいだ。この忌々しい雨のせいだ。
このままアクセル全開で、ハイウエイをぶっ飛ばすぜ。

「ちょっと運転手さん、駅、通り過ぎてるけど」
「あああ、すみません」
「メーター止めてよね。戻った分、払わないからね」
「は、はい。もちろんです」

ああ、駅にはタクシー待ちの長い列が出来ている。
今日は忙しいな。
僕はワイパーみたいに働き者じゃないし、カエルのように忍耐強くない。
正直今すぐ帰って寝たい。

客を降ろして、ふと助手席側のドアミラーを見た。
カエルがいた。
おまえ、生きていたのか。
カエルは駅で降りた客のキャリーバッグに飛び移った。
きっと素敵な旅が待っているよ。頑張ったご褒美だね。

さあ、僕ももうひと稼ぎするか。
ワイパーくん、一緒に頑張ろう。

nice!(11)  コメント(4) 

おとぎ話(笑)30 [名作パロディー]


かさ地蔵

おや、峠の地蔵さんがノーマスクだ。
感染したら大変じゃ。
予備のマスクを持っているから掛けてあげよう。

あれ、1つ足りない。
仕方ない。わしのマスクを外して……
「それだけは勘弁してくれ」


アリとキリギリス

「頼むよ。食べ物を分けておくれよ」
「いやだよ。夏のあいだ遊んでいた自分が悪いんじゃないか」
「そう言わずに。一匹でいいからさ」
「一匹? キリギリスさんは何を食べるの?」
「アリ」
「………」


赤ずきん

「やあ、赤ずきんちゃん。森の奥にきれいなお花が咲いてたよ。摘んでおばあちゃんのお見舞いにしたらどうだい?」
「ありがとう。オオカミさん」
さて、ここで問題です。
オオカミは、ここで赤ずきんを食べることも出来るのに、なぜ食べなかったのでしょう。

A:そこまで空腹じゃなかった。
B:おばあさんも食べたかった
C:絵本を売るための、大人の事情


かちかち山

おばあさんに酷いことをしたタヌキを懲らしめる方法を考えた。
まず山に誘って焚き木を背負わせて、その焚き木に後ろから火をつける。
そしてやけどしたタヌキの背中に、薬だと言って塩をたっぷり塗り込むんだ。
きっと痛くて痛くて転げまわるだろうな。ざまーみろだ。

それで今日、山にタヌキを誘ったんだけど、何だか気が乗らない。
こういうことって、計画を立てているときが一番楽しいんだよね。
あーでも、一応火をつけようかな。火打石持ってきたし。カチカチカチ

「あのさ、うさぎさん。心の声、全部漏れてる」


はなさかじいさん

枯れ木に花を咲かせたおじいさんは、すっかり有名になりました。
名声は海外にまで届き、アメリカ人の少年がおじいさんを訪ねてきました。

「ジャパニーズオジイサン、オ願イガアリマス。ボクハ、パパノ桜ノ枝ヲ折ッテシマイマシタ。ナントカクッツケテ花ヲ咲カセテクレマセンカ」

「ジョージ君と言ったかな。花を咲かせるのはたやすいが、それは素直に謝った方が君のためだと思うぞ。お父上はきっと許してくれるだろう」

「ワカリマシタ。ソウシマス」

そして少年は、素直に謝り、やがて大統領になりました。


****
このシリーズ、ついに30!
おとぎ話界からクレームが来ることもなく続けられたのは、みなさんの応援のおかげです(大げさ)
一応30を目標にしていたけど、とりあえず50までは頑張ろうかな(笑)

nice!(10)  コメント(8)